使命とはなにか

最近「使命とはなにか」についてのメッセージがやってきます。

 

私の場合の「メッセージ」とは特別な声が聞こえるではなく、このテーマについて、見たり、聞いたりすることです。フォローしている人の呟き、ドラマのセリフ、本の内容など、同じテーマの内容を目にすると、

あ、これ、メッセージだな、

と、認識するようになりました。

 

今回の「使命とは何か」

占星術の講座を受講した「竹内俊二」さんが呟いておらえた内容から始まりました。

「使名を知りたいお客様がおられるがなぜ使命を知りたいのか」という内容を読んだ時、私も自分の中で「使命って何なんだろう」とずーっと思っていたので、暫く考えていました。不思議な事に、他の方の呟きや、インスタの投稿、ドラマや本のセリフなど、使命について「メッセージ」がどんどんやってきて、そのメッセージをつなぎ合わせていくと、自分の答えにたどり着きました。

 

使命は「自分が生きる事」

自分が生きて存在する!

それが使命だと思いました。

それが役に立ててるという実感や感謝をもらわなくても、存在することで、誰かにとって必要な存在になっているんだと思うのです。

 

例えば「タバコをポイ捨てする人」はちょっと迷惑な人と思われる(偏見でしょうか)かもしれません。その人を見て「携帯できる灰皿があればいいんじゃないか」と思いついた人がいたら、使命が果たされてると思うのです。

 

使命って言葉を聞くと、歴史に名を残すようなことをしたり、影響を与える存在になるように感じるかもしれませんが、ただ、存在するだけでよいのではないかという答えに至りました。

 

使命に悩む方は日々、生きる事に集中してみると、なにか見えてくるかもしれません!